まとめ★グロッキーヘブン、最高!

海原まとめ!結婚してくれー!!!

まとめ★グロッキーヘブン(1) (KCx)

まとめ★グロッキーヘブン(1) (KCx)

元々はナタリーの見出しニュース→平本アキラ推薦!ラッキースケベしてしまうJK×イケメンの少女マンガ1巻 - コミックナタリーで見つけたもので、そのときは表紙を見て「ちょっとバカそうな女の子と低血圧そうな男の子がイイ」とか普通の感想しかなかったんですが、1話の試し読みをしたらめちゃくちゃ面白くてそのまま閉店20分前の本屋に駆け込みました。置いてあってよかったー。

色々な魅力が詰まってる作品なんですけど、やっぱり一番はヒロインの海原まとめ(16)ちゃんの唯一無二の存在ではなかろうか。

今まで、もちろん今でもですが、ツンケンしてたり、いろんな意味で強かったり、何をするにも不器用だったりするヒロイン・もしくはヒーローが好きで、なかなか素直になれなかったり、普段は強いくせにオバケが怖かったり、そんなベタな一面に萌えていました。が、パラ…佐倉千代との出会いによって、明るくて表情豊かで、ツッコミ役もできるヒロインも好きになってきました。

この作品のヒロイン、海原まとめちゃんは程よいバランスとリトさんをも超えるラッキースケベ属性を持っている子です。しかもラッキースケベはお父さんから受け継いだDNA。ちなみにお母さん(の家系)は暴力ヒロインの血が流れている。すげえ………

暴力ヒロインと言っても一応理由があって反射的に手が出ちゃうのはそこまで問題ないと思いますね。この手の女の子は何かと叩かれてしてしまいますが、好きでボコボコしてるんでなく、勝手になっちゃう場合はいいのだ。

単なる照れ隠しとか力が有り余ってとか男性恐怖症とか……………伊波さんは本当は殴りたくない気持ちと殴ってしまったあとの罪悪感にかられているのが新しいですよね。好きだってのも自覚してるのに自分の属性が自分の恋を邪魔しちゃって、それをなんとか克服しようと頑張っているのがいいところ。ですが3期のOPではかたなしくんを殴っていませんでしたね。まずは脱ヘタレ佐藤さんと八千代さんの決着がついてから。楽しみ。

閑話休題して、この作品全般に言えることでもありますがまずは絶妙なゆる加減がたまらなく好きです。頑張りすぎない、張り切りすぎない、これ大事。

ラッキースケベ属性であるため、両親の計らいで小中高と女子校育ちではあるものの、ごきげんよう〜とかそんなキャラでありません。むしろそんな女子校は全国に数校しかないと思います。女子校育ちだからこその周りを気にしないで自然体で過ごせる環境が良かったんだろなぁと思えるようなまとめちゃんがたくさんお見受けできます。かわいいなぁ。正直で明るく、ポジティブ思考。


そして恋への憧れも少女漫画的シチュには照れもするし、それなりに知識や恥ずかしさもある。エロに走りすぎないから予想外のラッキースケベが起こる。ウブすぎず、初々しい部分のバランスが神。



まとめちゃんは、巷のラッキースケベ野郎にありがちな無自覚ラッキースケベではないところも非常にいいと思います。

女子校時代は目覚めていなかった属性が花を開き、自分ってこんなにもトラブルメーカーだったっけ?と疑問に感じていたり、なんとかこれ以上痴女としてのレッテルを貼られまい、集くんとも普通に仲良くやっていきたい、と、属性を受け入れつつも喜んでいるよけではないのです。頑張っているのです。

まとめちゃんはツッコミ役もできるし、ボケにも回れる。
驚きも動揺もショックなことにも全てを使って表してくれる。ヒロインとしてこの顔はどうなのか。ヒーローの集くんの方がヒロインヒロインしている。そこがいい。


そんなまとめちゃんのお相手は森島集くん。
合併することになった男子校のプリンスとして有名で、顔良しスタイル良しのクールな柔道部員である。
彼は出会い早々からまとめにラッキースケベられて何度も恥ずかしいことをされても、暴力ヒロイン属性でありながら、武道家として男としての弁えをしっかりと持っているので、まとめには一切制裁を加えません。

近くにいるとロクなことがないので、まとめちゃんにはわりと冷たいことも言い放つのですが、心の底から嫌っているわけではなく、まとめちゃんのことをきちんと見ています。
ふとしたときに彼女の優しさを発見していて、謝ったりお礼を言おうとするのですが、そこはラッキースケベ属性が勝ってしまうのがお約束。

基本的にはクールではありますが、彼もなかなか表情豊かで読んでいて楽しいです。ツッコミ能力も高いと思われる。ラッキースケベられる内容が内容なんで、集くんは何にもしてないのにこんな公の場で可哀想だなぁとも思っちゃいますが、後半その場の雰囲気に流されててめっちゃ笑いました。
いつかこの据え膳は逆になるのわかります。

この2人はいとこ同士なんですよね。まあ法的にも大丈夫でしょう。
まだお互い恋愛感情などはないでしょうが、属性がやらかしてしまうだけで最低最悪な関係でもありません。それでも十分萌えますけどね。

集くんは口は良くはないけれど優しいので、ラッキースケベしがちなまとめちゃんのことを気にかけてくれると思います。

そこはベタのベタなラブコメを期待したいです。やっぱり王道ラブコメが大好き。

ラッキースケベ(♀)と暴力ヒロイン(♂)、ありそうでなかった設定ってだけでも新しいのに、可愛い絵柄とテンポの良い会話やボケに小ネタ、表情豊かでキャラの濃い登場人物、全てがツボにハマって本当に面白かったです。

早く2巻が読みてー。